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ネットワーク利用に関する校内規程

第1条(目的)

 この規程は,岩沼市立岩沼小学校(以下,「本校」という)におけるネットワークの利用に関して,必要な事項を定めるものとする。  

第2条(ネットワーク利用の基本)

 本校において,ネットワークを利用するに当たっては,児童の情報活用能力の育成と各教科並びに各種教育の推進を図るとともに,児童及び関係者の個人情報の保護に努め,より充実した教育活動の推進に努めなければならない。

第3条(運用主任)

1 校長は,本校の適正なネットワーク利用を促進するため,実務・技術面を司る運用主任を置くものとする。ただし,ネットワーク利用における最終責任は,参加責任者である校長が負う。 

2 運用主任は,ネットワーク利用の詳細を別に定め,児童及び関係者に周知徹底を図るとともに,利用状況の把握に努める。

3 ネットワーク利用に際し,個人情報の漏洩,不正な利用など,問題が発生した場合,速やかに運用主任へ報告しなければならない。また,必要がある場合には,校長は県教育委員会へ報告しなければならない。

4 運用に関してセキュリティや保安上の問題などが発生した場合に備え,迅速に対応できる手順(意思決定の方法,役割分担,システム休止や機器操作,教職員への告知など)を定めておく。


第4条(ネットワーク運用委員会)

校長の諮問機関としてネットワーク運用委員会を置く。ネットワーク委員会は,次の事項を協議する。

1 ネットワークの利用に関する基本的事項
2 公開情報の審議
3 その他ネットワーク利用に必要な事項


第5条(ネットワークの主な利用形態)

1 情報の発信及び受信
 ・学習活動のまとめなどを本校のホームページ,(または電子メール)において発信するとともに,意見を受信する。
2 情報の検索及び収集
 ・学習に関連する情報を検索・収集したり,関連する質問を送って回答を得たりする。
3 教材の作成
 ・学習活動に利用可能な画像・文書等のデータを処理・加工して,教材作りに利用する。
4 国内及び国際交流
 ・電子メールや掲示板,共同学習プロジェクトなどを利用し,国内及び国外の学校などとの交流を行う。
5 その他
 ・その他,学校教育に役立つ利用を行う。


第6条(個人情報の発信とその範囲)

1 インターネットを利用して児童及び関係者の個人情報を発信する場合には,本人(取り扱う内容及び本人の状況においては保護者)に承諾を得ることを前提とする。その際,インターネットによる発信の意義とともに発信に関わる危険について周知を図るものとする。
また,校長の許可の上,教師の指導の下に発信するものとする。
2 インターネットを利用して発信する児童及び関係者の個人情報の範囲は以下に定めるところによる。
 ・氏名・・・原則として姓を用い,名は使用しない。ただし,教育上必要と認められる場合は姓名を使うことも可とする。
 ・意見等・・児童の意見,主張,考え,感想等については,教育上の効果を考慮し,発信することができる。
 ・写真・・・児童の写真を掲載する場合は,集合写真や複数児童の活動場面にするなど,個人が特定できないよう配慮する。ただし,電子メール等の交信相手が特定される場合には,教育上の必要に応じて個人写真を使用することができる。
 ・住所等の個人情報 ・・・住所,電話番号,生年月日,趣味,特技等の個人情報は原則として発信しない。ただし,電子メール等交信相手が特定される場合には,必要に応じて,年齢,趣味,特技等を発信することができる。


第7条(禁止される行為)

本校では,ネットワーク利用者の利益・権利の保護と有益なサービス提供のため,以下の行為を禁止する。
1 公序良俗,法令に違反する行為を目的とした利用。
2 犯罪的行為に結びつく行為。
3 他人の知的所有権や著作を侵害する行為。
4 他人の財産・プライバシーを侵害する行為。
5 他人に不利益を与える行為。
6 他人を誹謗中傷する行為。
7 本校ネットワーク管理業務を妨げる行為。
8 チェーンメールなどのインターネットシステムの破壊行為。
9 本校運用主任の指導に従わないこと。
 ※ これらの行為は処分の対象となる。  


第8条(著作権,リンクに関する条件の明記)

1 本校のホームページに対する他からのリンクは,教育目的のものは原則として自由とする。また,著作権表示を明確にし,ページの複製等については,校長の同意を得ることをホームページ上に明記する。 

2 本校のホームページから他のページへのリンクは,教育的効果をじゅうぶん配慮した上で設定するものとする。不適切な情報が含まれると判断されたページへのリンクは設定しない。

3 本校のホームページに掲載する作品,登録データなどの原著作物についてのデータはその著作権を明記する。児童作品については原著作者である児童本人に帰属し,その他のデータは本校に帰属する。


第9条(個人情報及びデータ等の保護)

1 ネットワークを利用するに当たっては,外部からの侵入やコンピュータウィルスなどによる被害を予防するため,定期的にウイルス検査を実施する。

2 個人情報などの守秘性の高いデータは,外部に接続しているコンピュータ内に保存せず,フロッピーディスクやMO等のリムーバブル媒体に保存し,恒常的に外部から閲覧できないようにする。


第10条(教職員による指導の徹底)

1 ネットワークを利用する場合には,ネットワーク利用における基本的モラル(人権,著作権及び知的所有権など)に留意するとともに,児童の情報活用におけるモラルの涵養を図るものとする。

2 児童がホームページや電子メールの作成に関わった場合,発信する際は担任教師及び運用主任の確認を経て外部に発信する。

3 インターネットの特性を考慮し,教育上有害な情報の取り扱いなどの指導,管理を徹底する。


第11条(受信した個人情報の取り扱い)

 本校で受信した個人情報は,すべて教育上の必要性を考慮し,校長及び担当教師の確認を経て学習に利用する。


第12条(ネットワーク利用規程の見直し)

 学校教育におけるインターネット利用の進展などにともない,この校内規程の見直しの必要が生じた場合は,校内の十分な検討を経て見直しを行うものとする。


第13条(ホームページ上での要綱の明記)

 本規程は,本校のホームページ上で明記するものとする。

附則
    この規程は,平成17年 4月 1日から施行するものとする。


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